石谷もちやの絶品いちご大福3種食べ比べ:富山県内で一番おすすめしたいお餅やさん

県内で一番好きな和菓子やさん(餅屋)の石谷もちやで、いちご大福が発売されています!
こちらは冬季限定となっており、かなり人気のある商品となっています。

今年は3種類とも買うことができたので、食べ比べをしてみました!

富山県の美味しい和菓子屋:石谷もちやってどこにあるの?

店名:石谷もちや

住所:富山県富山市中央通り1-5-33

TEL:076-421-2253

営業時間:9:00~18:30

定休日:水曜日

公式HP☑

富山県富山市にある美味しい餅屋:石谷もちやの駐車場は?

駐車場は有料コインパーキングがお店の隣にあります。

30分100円かかりますが、石谷もちやで2,000円以上のお買い上げで提携駐車場で利用できるメダルを頂けます。
(※以前は千円でしたが、今は2千円以上に変わっていました)

※提携先駐車場の利用証明書を発行して、会計時に提示する必要があります。
(利用証明書はコインパーキングに停めて、会計機を操作すると出てきます)

石谷もちやのいちご大福はいつから販売している?期間限定販売

毎年販売日は決まっておらず、その年になって販売日が決まり次第HPに記載されます。

過去の販売状況

2020年→1月21日~

2019年→1月16日~

2018年→1月12日~

2016年→1月15日~

上記のようにその年によって販売開始日が違うので、1月半ば頃から「そろそろかな?」と公式サイト☑を確認しておくといいかもしれないですね!

石谷もちやの人気商品:苺大福の購入の際の注意事項

2020年の今年から購入数の制限がかかりました。

購入制限

土曜・日曜・祭日 → 1家族or1グループ 15個まで
平日 → 制限無し

より多くのお客さんに買って頂きたいという思いから、休日には購入制限がかかりました

石谷もちやの人気商品:苺大福は予約が可能・電話にて

石谷もちやのいちご大福は店頭・又は電話で予約を受付ています。

予約可能時間:当日の9時~

事前の予約は受付ておらず、当日のオープン時より予約可能となっています。

また店頭にて接客中の場合は電話にでれないので、休日は繋がりにくいです
(土曜の午前中に数回かけましたが、全滅でした…お昼過ぎに繋がりました)

石谷もちやのいちご大福の種類や値段はいくら?賞味期限は?

いちご大福の種類

スモール:345円

レギュラー:390円

プレミアム:410円

苺の大きさによって値段が変わっており、アンコや餅に差はありません。

賞味期限:購入日当日中

生菓子なので当日中の賞味期限となっています!

石谷もちやのいちご大福:全3種食べ比べどれが一番美味しい?

柔らかい餅に甘さのある餡子、中の苺はあまおうで甘さと程よい酸味があって、組み合わせ最高

餅自体にも甘味はあり、これだけで食べたくなる味。
あんこも甘味はあるが、苺の邪魔をしない程度に薄く塗られているので主張し過ぎなくていい。

全体的にバランスがとれており、苺の存在をしっかりと生かした苺大福で、私が食べた中の苺大福で1.2位を争うくらい美味しい。

スモール〜プレミアムは、苺の大きさで決まり餅や餡子に差はない。
大きければ大きいほど、食べた時に口の中に入る苺の量が変わってくるので、苺がめっちゃ好きな方は大きい方がオススメ

たまたま食べ比べた苺なのかもしれないが、スモールの方が若干酸味が強かった。

一番売れ行きがいいのは、レギュラーのようでした。
個人的には、レギュラー〜プレミアムあたりを買うと間違いないですね!

石谷もちやのいちご大福以外のおすすめ商品は?

富山市に寄ると高確率で行きたくなる"石谷もちや"。

ある程度の商品は一通り買ってみたので、その中で個人的におすすめ商品を紹介していきます!

・かしわ餅(季節限定商品)
・とぼ切餅(豆)
・白角餅
・黒蜜きなこ団子

個人的に好きなお餅は上記のようになります。

かしわ餅は期間限定ですが、黒蜜きな粉団子はレギュラメニューでその場で作ってくれるので美味しいです!
もちもちでかなり柔らかいもので、翌日にはカチカチになってしまうので是非当日中にお召し上がりください!

石谷もちやの絶品いちご大福3種食べ比べ:富山県内で一番おすすめしたいお餅やさんのまとめ

富山県内で一番好きな和菓子屋さん(餅屋)が石谷もちやです!
お餅好きの方には、一度は行って頂きたいお店ですね♪

いちご大福は期間限定となっておりますので、是非時期を確認の上予約して行くことをオススメします!

おすすめの記事