paypay(ペイペイアプリ)の評判は?富山県で使える店やお得かどうか調べてみました

paypay(ぺいぺい)の大々的なサービス「100億円あげちゃうキャンペーン」が12月4日から始まって、耳にする人も増えたのではないでしょうか。
私もその一人で、周りから「ペイペイ始めた?」と聞かれて、知らなかった為すぐに調べてインストールしてきました!ぺいぺいの魅力や使い方など、詳しく紹介したいと思います。

追記:2018年12月14日
ペイペイの100億円あげちゃうキャンペーンが終了しました!詳しくはこちらの記事にてまとめてみました。

ペイペイってなに?ペイペイアプリとは?

ペイペイ(paypay)とは電子マネーサービスの一つのことです。「楽天ペイ」や「LINEペイ」、「appleペイ」など様々なペイがあります。ペイは直訳すると「支払うこと」という意味になります。
ペイペイが使えるお店だから、「楽天ペイ」が使えるお店とは限りません。クレジットカードで言うなら、「VISA」や「JCB」といったそもそも会社が違うので、一括りに「ペイ」だからどのペイも同じように使えるとは限りません。

ペイペイ(paypay)が全国的に使えるお店は?加盟店はどこ?

ペイペイはクレジットカードと違って、お店側が導入する際に専用の機械が必要ありません。そしてクレジットカードと違ってお店が手数料を取られることもないので、個人店でも導入しやすくなっています。
そのこともあって、今後ペイペイ(paypay)を導入する店舗も増えてくると思われます。
(※今後有償化するかは、未定とのこと。)

主に使えるお店は以下の通りとなっています。2018年12月現在

出典:paypay

富山県内でペイペイ(paypay)が使えるお店は?

上記の全国的に使えるお店以外にも、富山県内でペイペイが使えるお店はあります。
上記の一覧に載っていない、富山県内で使えるお店をまとめてみました!(2018年12月13日時点)

飲食

石焼ステーキ贅

チルアウト&ソフトクリーム畑

yusa

自家焙煎珈琲&Cafe Loiter

和食とんかつ 花むら

赤から

珈琲哲学

TIERRA cafe

ウフ

つばめ食堂

かふぇにこ

福山商店

かつ兵

 

各種小売

クスリのアオキ

メガネのハラダ

㈱大秀

塩崎電機商会

ヨシダメガネ

SEION FACTORY

ヤナギヤ洋服店

㈱プロアイティ

IFactory

カメラのマツエ

㈱ザザホラヤBMO

BIN TOKYO TOYAMA

かあてんや

カンダハー

マックハウス

COMG! COMG!

 

サービス

トータルビューティGrandBeaute

豊凛化粧品

ヘアーメイク リタ

キーパープロショップ エススタイル

車検のコバック

エナジーテラピーレディ ナダ

H.I.S.

cher pierre

振袖1番館

野末建築

富山県内に一番多くあるドラックストア「クスリのアオキ」が導入を開始しました。多くの店舗があるため、県内で検索すると多くのアオキの店舗が出てきます!クスリのアオキでペイペイを使っている人も見られるようになりました。

また、飲食店では石焼ステーキ贅やチルアウトなど県内に数店舗あるお店の導入も開始されました。

お店側が導入にあたり費用がかからないこともあって、県内でももっと増える可能性が十分にあります。
自分の家の近くに新しく導入店舗ができたか、検索してみるとですね!

検索は下記画像のとおり、トップ画面の下の方に表示される「全国的のお店一覧」で確認することができます。

ペイペイ(paypay)の使い方は?チャージやクレカ決済はどうなる?

ペイペイはクレジットカードを必ず登録する必要はありません。ですが、クレジットカードをメインで使っている方なら、ペイペイにメインクレカを登録することでポイントを2重取りすることができます。
ペイペイにクレジットカードを登録している状態で、残高が残っていない場合は自然とクレカ引き落としとなります。

出典:paypay

クレカでなく、現金などでチャージしたい場合は最初の画面の下の方にある「残高」をクリックして、「+残高にチャージ」を選択します。
そこからチャージしたい金額を入力して、引き落とす銀行口座を指定すればOKです。
※一度チャージした金額のキャンセルはできないのでご注意を!

ペイペイのはじめ特典で500円プレゼント!ソフトバンクユーザーなら更に500円!

現在ペイペイでは新規登録キャンペーンを行っており、誰でも新規で登録すれば500円分のペイペイ残高が貰えちゃいます。こちらは現在キャンペーン期間を設けていないので、いつまで続くかは分かりません。
また、ソフトバンクユーザー・ワイモバイルユーザーなら更にプラスで500円貰えちゃいます
(ソフトバンクユーザーはスマートログイン設定・ワイモバイルはサービスの初期登録が必須となってきます)
チャージ方法として、新規に銀行登録をするか、クレジットカード登録・Yahoo!マネーの登録のいずれかを完了させたら500円分追加で入ってきます。
公式の詳細ページはこちらから

ペイペイ(paypay)を使うならコンビニは「ファミマ」

現在ペイペイ(paypay)が使えるコンビニは「ファミリーマート」のみとなっています。近日中に「ポプラ」や「ミニストップ」も加盟する予定となっていますが、今のところは「ファミマ」のみです。
ペイペイは現在20%戻ってくるキャンペーンを行っているので、実質2割引で買い物ができるということになります。

ぺいぺい(paypay)で大型家電やゲーム機を買うなら今がお得

家電量販店の「ビックカメラ」や「ジョーシン」、「ヤマダ電機」などの大手メーカーも加盟店となっています。大型家電などの高価なものを買うなら、今なら実質20%オフとなりますので買い時となっています。
例えば10万円の家電を買えば、2万円戻ってくるので実質8万円で購入することができます
※最大で月5万ポイントまでが対象です。(月25万円までの買い物利用)

ペイペイ(paypay)の100億円あげちゃうキャンペーンで無料になることも?

ペイペイを使えば今なら全員20%オフとなりますが、もっとすごいのは抽選で全額戻ってくることもあります。
40回に1回の確率で当たり、ヤフープレミアム会員なら20回に1回、ソフトバンク・ワイモバイルのユーザーなら10回に1回の確率で全額戻ってきます!
※ソフトバンクやワイモバイルにはスマートログインなどの設定がしてあることが条件です。
(ただし、無料となる対象は1回あたり最大10万円までのお買い物が対象となります。)

当選率がかなり高いようで、SNSでは全額還元されたという報告がいくつも上がっていました。

ペイペイのキャンペーンで貰えたポイントはいつから使える?付与時期は?

20%還元されたポイント、または全額無料に当たったポイントは決済の翌月10日前後に付与されます
また付与されたポイントの有効期限は2年間となっております。

ペイペイのキャンペーンはいつまで続くの?

100億円あげちゃうキャンペーンは、2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59まで開催されます
期間中に100億円突破してしまったらすぐ終わってしまうのでは?とネットでは言われます。公式によると終了予測の告知はしないと記載されております。
ただ、公式ではキャンペーン付与金額を追加する可能性もあるとなっているので、すぐに終了することはなさそうです。
1月あたりのキャンペーンのポイント付与には限度がありますので、大きな買い物を沢山したい方は、何か月かに分けて買った方が良さそうです!

出典:paypay

ペイペイはお得かどうかのまとめ

全国的に使えるお店も増えてきており、富山県内でも使用できる店舗が増えてきています。

ペイペイを利用すること自体にはお金がかからないので、手間でなければアプリをインストールしておいても損はなさそうです。
3月末までは20%オフになるので、ペイペイが使えるお店では使う方がお得となります。
私は近いうちにプレステ4を購入しようと思っていたので、ペイペイのキャンペーンの間に加盟店の家電店へ行って購入してこようと思っています。
ペイペイで購入することができましたら、また記事にて報告させて頂きます!




おすすめの記事